しょうなん国際人形劇フェスティバル 閉幕

☆ 2012.07.13 FRI  ☆

 

“ I LOVE しょうなん” の名称で親しまれてきたしょうなん人形劇フェスティバル。

 

1986年より藤沢市ではじまった「しょうなん国際人形劇フェスティバル」が

今年の夏(7/28 SAT)で28年間の歴史に幕をおろすそうです。

<続きを読む>へ。

はじまった当時はいったいどれくらいのアマチュア劇団がひしめいていたんだろう。

神奈川県下だけでも200団体はあったんじゃないかしら。

 

どの大学にも人形劇サークルや児童文化研究会があって、人形劇が盛んに行われていたし、少女マンガ界の王道雑誌 「りぼん」 で太刀掛秀子さんが『まりのきみの声が』を連載していたのも80年代。大学の人形劇サークルを舞台にした作品でした。

 

乙女文楽の桐竹智恵子師匠と始めてお話ししたのも、このフェスティバルでした。

フランスからとってもおしゃれなストリート・パペットショウが来ていたり、

英国のパンチ&ジュディの名優、ダン・ビショップさんと2‐Shot写真を撮った想い出も。

 

現在、藤沢市のアマチュア人形劇団は3劇団のみになってしまったそうです。

各大学の児童文化研究会を取りまとめていた全国学生児童文化連盟が2005年3月に解散後、その想いを引き継いだ「こどがく」(子どもと関わる学生を応援するNPO)も今年6月に解散。

 

こういった現実はさみしい限りですが、これまで長い長い時を携わった沢山の方々のエネルギーがこの先あちらこちらで芽生えることを願って、人形芝居はおもしろい!をこれからも少しでも伝えていけたら・・・と思います。

 

◆わいわい人形劇場2012

7月28日(土) 午後1時開演 藤沢市民会館 定員230名

人形劇団プークによる「小さなトムトム」ほか。

  

【入場料】800円(2歳児以下は無料)

【申込み】0466‐81‐8178 (「しょうなん人形の仲間」主宰/北野淳子)

 

<END>